36歳の料理好き男子、プラントベース商品を正直レビューする。

ガッツリしたプラントベースフードが食べたい!!商品のレビューだけではなく、納得のできるプラントベースを見つける。

【プラントベース】ダシ豆乳の冷やし坦々うどんを作ったら、美味しかったよ。

夏は冷やし中華めっちゃ食べます!

が・・・ごまダレ?醤油ダレ?の2択に飽きました…と言う事で、

変わり種で「ダシ豆乳の冷やし坦々ウドン」を作りましたよ。

 

今回は麺つゆ食べる麻辣油を使いましたので、動物性の成分が入っており、ヴィーガン、ベジタリアン未対応ですが、下記の工夫で対応できるでしょう。

・麺つゆは、かつお出汁が入っていますので、昆布だしや、野菜だしにすればベジタリアン対応になります。

・食べる麻辣湯はチキンエキスが入っているので、普通のラー油にすればオッケー

 

(プラントベース→ひき肉を大豆ミートに置き換えました)

 

この記事では、

  • 使った材料の紹介
  • レシピ
  • 感想を書いていきます

 

 

 

使った材料の紹介

  • ウドン
  • トマト
  • キュウリ
  • アボカド
  • 豆乳
  • 麺つゆ
  • 食べる麻辣油
  • 大豆ミートのパラパラダイス
  • 大豆のお肉ミンチタイプ

 

野菜を切る

 

f:id:ogamoga:20210614022216j:plain




大豆ミートに塩コショウとニンニク生姜で味を軽くつけて、炒め


f:id:ogamoga:20210607163615j:image

ウドンを茹でて


f:id:ogamoga:20210607163735j:image

茹でてる間に、豆乳を器にドボドボ、味をみながら、ちょっとずつめんつゆを足してき、スープの完成。


f:id:ogamoga:20210607163748j:image

ウドンをスープに入れて、野菜と大豆ミートをトッピング


f:id:ogamoga:20210607163808j:image

食べる麻辣油を振りかけて

 


f:id:ogamoga:20210607163847j:image

 

完成


f:id:ogamoga:20210607163912j:image

 

美味しそうに出来ました〜

 

実食


f:id:ogamoga:20210607163946j:image

美味しいですねーまろやかで、豆乳が優しい

けど…麻辣油があとから来る!!

痺れる旨さだ!

 

大豆ミートもガッツリ度をアップさせるのに役立ってますね。

ニンニクで炒めて正解。炒めるときに麻辣油入れたら、もっと痺れるな。

 

夏の定番になりましたねコレは。

 

実は、特濃調整豆乳を料理に使うと甘すぎるかな〜と危うさもあったのですが、上手く行きましたね。

甘いのか嫌いな方は、成分無調整の甘くない豆乳を使うのがおすすめです。

 

今後のアレンジレシピ、もやしのナムルやキムチやなすの揚げ浸しなどを乗っけてもレベルアップしそうですね。

 

楽しくプラントベース生活を送りたいですね。

ごちそうさまでした!

今回使った豆乳!毎日飲んでるやつ。たんぱく質が多い!