36歳の料理好き男子、プラントベース商品を正直レビューする。

ガッツリしたプラントベースフードが食べたい!!商品のレビューだけではなく、納得のできるプラントベースを見つける。

【1番簡単】玉ねぎとマッシュルームシンプルなヴィーガンカレー【時短レシピ】

ヴィーガン、ベジタリアンの人達って「料理上手な人が多いな〜」と思うのは私だけでしょうか??

私は料理好きですが、盛り付けのセンスが無いです(泣)

 

今回は、簡単なヴィーガンカレーの作り方をご紹介します。

 

時短バージョンなので、すぐに調理できて、基本のカレーです。

 

これが出来れば、好きな具材を合わせて応用可能です。

  • 春はアスパラのグリルや山菜カレー
  • 夏は夏野菜のグリルを乗せ
  • 秋はキノコカレー、焼きナスカレー
  • 冬は根菜のカレー

など、旬な野菜を乗せると美味しいですね!

 

では、作り方をご紹介します。

 

【玉ねぎとマッシュルームのシンプルなヴィーガンカレー】材料の紹介

  • SOKEN「植物素材の本格カレー中辛」(フレークタイプのカレールーです)
  • マルコメ、【冷凍食品・大豆のお肉、ミンチタイプ】
  • 玉ねぎ1つ
  • マッシュルーム1パック(10個くらい)
  • ニンニク、ショウガのチューブ
  • 油(少々)
  • スパイス好きなら、クミン、ガラムマサラ、カルダモン等お好きなのを足してください。

(ルーが美味しかったので、スパイスを入れなくても十分美味しいですよ!)

f:id:ogamoga:20210629154014j:image

動物性の材料は使用しておらず、ヴィーガンでもOKです。

もちろん、ベジタリアンの方もOK

 

こちらが、SOKEN【植物素材の本格カレー中辛】
f:id:ogamoga:20210629183035j:image

パッケージ裏①
f:id:ogamoga:20210629154101j:image

マルコメの冷凍食品【大豆のお肉】

この商品はお湯で戻さなくて使えて、超便利です。

冷蔵庫にストックしとくと重宝します。
f:id:ogamoga:20210629154115j:image

裏面
f:id:ogamoga:20210629154226j:image

油をひき、玉ねぎを炒めます。

飴色になるまで炒めた方が美味しいですが、今回は、簡単&時短バージョンなので、軽く焼き目が付けばOK
f:id:ogamoga:20210629154243j:image

マッシュルームを切って(そのままの大きさで入れてもゴリゴリした食感で面白い)
f:id:ogamoga:20210629154257j:image

炒め玉ねぎと合わせて
f:id:ogamoga:20210629154309j:image

冷凍の「大豆のお肉」も一緒に炒める
f:id:ogamoga:20210629163514j:image

具材がこんな色になったら水を入れて、沸騰したら火を止める。
f:id:ogamoga:20210629163531j:image

火を止めたらカレールーを投入。

「植物素材のカレールー」はフレークタイプで溶けやすくて、時短になりますね。
f:id:ogamoga:20210629164005j:image

出来上がりました!

シンプルな玉ねぎとマッシュルームのカレーです。

10分で完成しました!

煮込まなくていいのが楽ですね。
f:id:ogamoga:20210629164036j:image

じゃ~ん。ご飯と盛り付け

ゴーゴーカレーみたいに千切りキャベツと盛り合わせてもイイ感じですね。

千切りキャベツはコンビニでも売ってますし。
f:id:ogamoga:20210629164113j:image

少しアップで見てみると、具材をもう少し細かくすれば、煮込んで具が無くなった、お店のカレーっぽくなりますね。
f:id:ogamoga:20210629164144j:image

作ってみた感想&味の感想

  • 短時間でカレーが、出来るから気負わなくヴィーガン料理ができる。(よ~し、料理頑張るぞ!ってなると作るのが面倒になりませんか??)
  • 10分でヴィーガンカレーが作れると、プラントベースな生活が続けやすい
  • 安上がり(ヴィーガンやプラントベースな食事って高いよね…)
  • 味は普通のカレールーと比べても遜色ない(種類が沢山あって一概に比べるのは難しいが…)
  • 食後は体が重くならない(動物性使わないと体が楽)

 

 

また、ヴィーガンカレー作ります。

シリーズ化にするつもりです。